2012年11月 7日 (水)

今年のレトロカーミーティングのフォトジェニック賞ラベルできました

今年のレトロカーミーティング、私が独断と偏見で"門司港で普通に走っていてほしい車"として選んだのはホンダN360。(blog記事)

今年のラベルはこんな感じで仕上げました。
背景のN軍団の車列と"子供の遊びの場"としての車を感じてもらえれば、と思い今回は会場風景のみで作りました。
オーナーさんに気に入ってもらえるといいけどなぁ・・・。

201211072012rcmfj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

魚住酒店のポストカードとか作りました

先日ご紹介した(ここ)角打文化研究会の新しいパンフレット「角打ちのすすめ」で魚住酒店の紹介に使ってもらった写真、評判がよいものですから気を良くして、ポストカードとか作ってみました。

魚住酒店で発売中。一杯ひっかけた勢いで、ついでにご購入ください^^;

2012071620120712imag0721


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

今年のレトロカーミーティングのフォトジェニック賞ラベルできました

遅くなってスミマセン、先日のレトロカーミーティングで提供した、"私個人が独断と偏見で選ぶ門司港で走っていてもらいたい車"フォトジェニック賞の賞品ラベルつくって、非売品の純米UOZUMIを主催者へ渡しています。
今年の受賞は、HONDA S800。
大体、毎年小さいかわいい車ですが、今年も小さい^^;
今年は、二枚ラベルを作りました。

今年(2011年)のレトロカーミーティングについて書いたblog記事
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2011/10/2011-b18b.html
当日の画像集
http://mojiko.com/2011/1016RCM/


201110mrcmphotoj1201110mrcmphotoj2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

門司港ネオクラッシックカーフェスティバル第三回のフォトジェニック賞の賞品ラベル

先日の門司港ネオクラッシックカーフェスティバル第三回(紹介)の、フォトジェニック賞の賞品ラベルできました。
昨日、ノスタルヂアまで持って行ってきました。近々受賞オーナーさんに届けられると思います。

こんなんできました・・・どうでしょう?
20110613neocrafj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

レトロカーミィーティングのフォトジェニック賞のラベルできました

先日開催された第五回のレトロカーミーティング、私が審査員として"ビジュアル的に門司港で走っていてほしい車"を独断と偏見で選ぶ「フォトジェニック賞」、副賞である純米UOZUMIのオリジナルラベルができました。
早速ボトルに貼って、昨晩主催者へ手渡してきました。

今年は難しかったなぁ。N360軍団はどれも魅力的だし、殆どアートな錆をまとったアクティトラックとか生まれて初めて見た気がするバモスの初期型も魅力的でしたが、最後は"Z"に決定しました。

えっ、なんでホンダのミニばかりなんだ、ですか。
そこが"独断と偏見"って奴ですよ^^; 私は藤沢武夫さんのファンなんです。(そっちかよ)

会場画像集も週末にはupできると思います。今年は時間がかかってスミマセン。
(毎日往復3時間、通勤時間として一日から割かれるのは、こういう時にやはり痛いですね)


2010r1028carm_fj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

ネオクラシックカーフェスティバルのフォトビジュアル賞

おはようございます。門司港の魚住です。
おそーくなりましたが、ようやく作りました。先月のネオクラッシックフェスティバルのフォトビジュアル賞の副賞ラベル。
本当なら一週間くらいでお渡しする予定だったのですが、Macが壊れたりでずるずるとこんな時期に。
申し訳ない。

選んだのは、軽の元消防車。岡山の方かの、市町村合併で町がなくなって売りに出されたものだそうです。
本来、フォトビジュアル賞は私が予断と偏見で選ぶ、門司港で走っていてほしいおしゃれだと思う車、という選考基準なのですが、これは「走っていてほしい」わけではなくて、ながらくささやかに市民を守って来た車に対する私なり敬意のつもりです。
第二の生も幸多からんことを願います。オーナーさん、自分の住んでいる自治体の消防団なりが求めれば喜んで提供するとも言われてましたし。

これ子供に読んでやったのも選んだ理由の一つかな。
しょうぼうじどうしゃじぷた

門司港ネオクラフェスタの模様はこちら(FLASHスライドショーです)
http://mojiko.com/2010/20100530neocra/index.html

20100630mojikoneocrasiccar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

門司港レトロカーミーティング、今年のフォトジェニック賞

おはようございます。門司港の魚住です。

2009門司港レトロカーミーティングのフォトジェニック賞、下記オリジナルラベルとなりました。

車は、ホンダのステップバン。このデザインは、今では軽四輪の主流になりましたが、登場した1970年代には相当モダンだったでしょうね。でも、合理的な空間設計ですし、今だ古びないデザインだと思います。

内燃機関より格段に小型化する電気モーターを動力にするであろう将来、このクラスのサイズでも十分な内部空間を確保できるようになるかもしれません(バッテリーのサイズと重さが悩みのたね)。インドのNANOに代表される、新興国産の自動車と張り合えるかどうかのヒントが、この時代の国産軽たちの記憶に隠されているのかも。

車についてのwikiの解説
ホンダオフィシャルサイトのブレスリリース

ところで、フォトジェニック賞の選考基準は、私の独断と偏見で選ぶ「門司港に走っていてほしい車、風景として門司港の一部になっていてほしい車」です。
私の趣味を反映して、歴代軽四輪で、昨年だけは古いカブトムシの改造オープンカーでした。
いずれも、車としてのビジュアルが素敵だったことと、オーナーさんと家族や友人の間でコミュニケーションが生まれているきっかけにその車があることを会場で感じさせる車を選んだつもりです。

知っている方は知っている通り、私はかなり変固なホンダファン(尊敬する人の筆頭は故藤沢武夫氏)。実はこの車は四年前から選びたかったのですが、自分の趣味の分割引をして見送りしてきました。
四年目にしてようやく選べた。お待たせしてスミマセン^^;

20091026rcmpjl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

MitchanさんのLiveポスター

おはようございます。門司港の魚住です。

次の日曜日、18日にMitchanさんのLiveが旧大阪商船ビルで開催されます。38回目です。(web)

で、依頼されてこのライブのポスターをつくりました。
「ベースになる画像は、mojiko.comの中で好きなのを選んでください」とお願いしていたら、これを使いたい、と連絡されたのが、この最初期の超懐かしい画像でした。
今は亡き風景。まだ建っていない建物も。画像の技法も、最近は作らない絵画化です。

Mitchanvol389605

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

そういえば、こんな参加者募集のポスター作ったなぁ

昨日の昔の年賀状デザインと一緒で、ごちゃごちゃと溜め込んだ昔のファイルの中から"発掘"したもの。

消防署から電話があって心肺蘇生術の講習会を開いてほしい、ということで開催したときの参加者募集のポスター。
ちなみにその講習会の様子はこちらに


20081228_200406cpr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

年賀状のデザイン。参考にならない昔の私の変な年賀状

突然の休みになったので、何の気なしにHDDの中にごちゃごちゃと溜め込んだ昔のファイルを覗いて見ました。

変なの出てきました。

たとえば、この2003年の年賀状。

「2003nenga.pdf」をダウンロード

新年早々、こんな陰気なものもらった方は困惑したかもなぁ・・・。たしか女房殿には「あほか」という顔をされた記憶が・・・
ただ、困ったことに私個人的には多分自分の作った年賀状で一番気に入っているということ。(この一点だけでもいかに空気読めない奴か判るなぁ)

結局、
SOLITAIRE (孤独)
SOLIDAIRE (連帯)のどちらをベースにデザインしたのか、
今となっては思い出せないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)