2014年6月10日 (火)

きっとブービートラップに違いない・・・

「コーラをフローズンドリンクに変える方法」というのが話題だったので、日曜の朝にやってみたんです。

あー、これ、ブービートラップですよ。
部屋中に飛び散り、頭から頬をつたう液体は、あまじょっぱい味がします(T.T)
もうテロです。(しかも自爆テロ)
汚染水の撒き散らかされた部屋でしばし呆然として、寂しいブルーな気分でした・・・。
 
これが私の見た作り方。皆さん試す時は私の轍を踏まないように。
 
 
2014061020140608img_2038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

吉母にて  -寒かった今年の初海水浴-

6月の最初の日、日曜日。

本年初海水浴行きました。
まだ海の家は始まってませんでした。ここ数日30度とか5月にありえん気温が続いたけど、水はまだ冷たかったです。
そういうわけであんまり泳げませんでした。 
 
画像はiPhoneで撮影してモノクロにしてみました。
 
2014060220140601img_1989 2014060220140601img_1992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

三宣楼の前の道

土曜日に実家の店番手伝いの合間に清滝散歩して一枚。

再開してまだ伺えていない三宣楼の前です。

懐かしいですね。保存運動として一般公開手伝ったりしたし、ランチだけでも、はやいとこ行きたいなぁ、とか思っているのですが・・・

実は、お隣の邸宅がマンションになり壁が壊されて以来、けっこう喪失感が大きくてこの道ちゃんと通ったのはこの時が初めてなのです。
これがその昔の姿。私が「京都の哲学の道よりよっぽど雰囲気は上(短いけど)」と言い続けていた清滝の路地です。(惜しむ気持ち、少しは同情してもらえないかなぁ)
 門司港 Now「知る人ぞ知る清滝の路地裏」
http://mojiko.com/now/old/2002/now1111.htm
 
 

 
2014052120140517img_1866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

日曜日のひまわり駅伝大会

日曜日に開催されたひまわり駅伝大会に記録写真のボランティアでお邪魔してきました。

昨年、欠席して2年ぶりの会場でしたが、あいかわらず盛り上がっていました。
それで、せっせと撮影した画像の整理をしますので、しばらくネットから落ちてることが多くなりますm(..)m
 
画像は、撮るのに懸命でちょっとやりすぎた一枚と、スタートの様子と、7時間をひとりで走りきるチャレンジヤー「ひまわり一輪」の最後の周回の一コマです。
 
2014051320140511pict9058 2014051320140511pict8849 2014051320140511pict9458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

つながりのかばん

昨日から"つながりのかばん"というのを使っています。

北九州あいの会"の大石さんが紹介していたので一枚分けてもらいました。
郡山市に避難されている双葉町の皆さんが立ち上げたふたば製作所製のかばんで、材料はなんと廃封筒。A4 サイズ以上の廃封筒八枚でかばんが一つできるそうです。
明日の夢をカバンにつめて~ふたば製作所~ | 福島県生活復興ボランティアセンター
つながりのかばん28の解説(pdfファイル)
 
このプロジェクト、うちの会社応援したらいいのに・・・、とか思います。
 
2014050620140505img_1801 2014050620140506img_1807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

ウミウシ探し

この間、NHKの「ダーウィンがきた」で見て以来、ウミウシが見たい、と息子が希望。家族にウミウシ探索熱が広がり、休み毎に磯の潮溜まりを探してましたが、なかなか見つかりません。

日曜日にお邪魔した海響館の職員さんから、よく見つかる場所を教えてもらったので、昨日、彦島の西山海岸の潮溜まりを家族全員で探索。
もっとも、私は不真面目極まりない、休みの日のだらだらおやじでしたけど、そんな私がなんだろう、と偶然拾ったのがウミウシ君でした。
で、小一時間探した結果、この一匹しか見つかりませんでした^^;
 
2014043020140429img_1768_2 2014043020140429img_1784 2014043020140429img_1778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の水族館

日曜日、毎年GW恒例の下関水族館"海響館"の「夜の水族館」にお邪魔しました。

目的は、プレゼンテーション「すごいぞ!!ミツクリザメ!」を子供に見せるため。
夜の展示も面白かったです。鮟鱇の釣りの様子もはじめて見ました。
 
2014043020140427_dsc4687 2014043020140427_dsc4686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

下関駅

駅ビルになっている、と伺ったので久しぶりに下関駅に行きました。

綺麗になってよかったです。

何年ぶりだったろう・・・。ここのところ下関に行くときはずっと車移動で関門橋経由だったし(私はトンネルが嫌い)。
もしかしたら、この火災の翌日以来かもしれない。
「ショック!! 下関駅が炎上: 門司港に暮らしながら-ココログ別館-」
だとしたら、かれこれ8年ぶりです。
ところで、できれば下関駅のエントランスにはあのずらっと並んだ水槽復活させてほしかったなぁ。
 
2014032420140323_dsc2179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

それからの(今の)門司港のそれぞれの風景

コメントをいただいたjmcmyさんへ。それぞれの今の門司港風景です。

・ハローディに変わった元出光本社。
「海賊と呼ばれた男」で脚光を浴びた、出光さんの元本社跡地はハローディとなり、今は門司港の住民の消費生活を支えています。
昔の出光が解体される前はこちらで偲んでください。
 
・月末で閉店する驛市場(旧国鉄物資部)
先日入ったら、もうだいぶ商品がなくなって棚がスカスカでした。
寂しいものですね。
昔の姿は以下で。
 
・山城屋跡のマンション
今は西鉄さんのマンションになっています。1Fと2Fはテナントで1Fはパン屋さん、新聞販売店、整体、理髪店、2Fは胃カメラ得意な内科のクリニックです。
在りし日の山城屋さんの姿はこちらとかでどうぞ
 
・元ニチイ(現サンキュードラック)
ビル自体は変わってないのですけど。 
 
2014032120140316_dsc19482014032120140316_dsc1958 2014032120140316_dsc1956 2014032120140316_dsc1949

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

驛市場が閉店するそうです

JR九州さん、スーパーの驛市場を閉店させるそうです。

あー、これで門司港は大きなスーパーはハローディだけになるのだろうか・・・。
ハローディが撤退したら、一気にみんな買い物難民だぞ^^;
あ、トンネルの近所の丸和があったか。ちょっと遠いんだよぁ。
 
この画像は、昔々の「国鉄物資部」の時のもの。
1997年の正月にもうすぐ建て替えらしいときいてばたばたと撮影したのだったと思う。この時は正月だから閉まっていたし、中を撮ってない。なんとなくにぎやかな市場だったのを記憶しているけど、よく思い出せない。そのことはちょっと後悔もあります。
おなじphotoCD(もう今の人知らないでしょ^^;)にみんなで食事した時の記念写真があった。
存命中の親父と叔父が笑っていた。
 
 
20140311199701img0025

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧