2014年8月25日 (月)

個展「暁天をゆく」 挨拶文 (無事始まりました)

おはようございます。
mojiko.comの魚住です。

先週土曜日から個展「暁天をゆく」無事に始まりました。

皆様、お時間ありましたら、ぜひ覗いてやってください。
以下、会場に張り出した挨拶文です

--------------------------------------------------------

ご来場いただいた皆様へ

このたびはつたない個展に足を運んでいただき誠にありがとうごさまいす。

振り返れば、朝日を見たい、どうしょうもなく見たいと感じ、人一倍腰の重 い奴が車を飛ばした朝から、7年になります。 最初はある種神聖な禊のつもりでカメラは携帯禁止と決めたのですが、通っ て三回目には、携帯で撮影している自分がいました・・・。

以来どこか箍が外れたように撮影を始め、他のテーマや対象には被写体と して魅力を感じなくなるほどのめり込んできました。今では、11mmから 1000mmまで、都合五台のカメラを体中にぶらさげ、「一回で何枚撮るので すか?」と聞かれたら、「5G(ギガ)」と答えて怪訝な顔されています。

そんな撮影で溜まった画像を、昨年秋にこの会場で纏めて展示をしたので すが、思った以上に多くの方から喜んでもらい、今年もまた展示する機会を 得ることができました。感謝申し上げます。
今年は、夜明けに飛んでいる鳥を展示の軸に選んでみました。また、表現 技法も紙への印刷ではなく精細さを欠く布に、画像の外枠が溶けるような形 になるよう、白いTシャツを素材に採用してみました。

フレームという四角い枠組みがまず存在し、その枠組みで目の前の風景を 切り取り精密に再現する、という写真技法の前提条件に、ささやかながらも 抗い、夜明けの天地の空間で鮮やかに染まった空気の中を飛んでいる鳥の自由さが、わずかでも表現できていたら幸いです。

また、額装写真では、海と空がせめぎあう磯の潮溜まりや打ち寄せる波を 取りあげてみました。こちらもお楽しみいただければ幸いです。

平成26年8月23日 魚住耕司

-----------------------------------------------------------

20140823_dsc5074_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

8/23から個展「暁天をゆく」を開催します。

週末、8/23土曜日から、個展します。

題は「暁天をゆく」。
よしろければぜひ覗いてやってくださいm(..)m
現在、鋭意準備中です^^;
201408uozumi_koten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

昨日のトレロカーミーティングにて

昨日、すっかり秋の門司港の恒例行事となった「レトロカーミーティング」が開催されました。

今年もお声がかかってカメラマンしてきました。
 
なんか、気合入ったレンズ下げたカメラマン多いな、と思ったら、今年は門司港にもう一つ、キャノン倶楽部さんの大撮影(昔、春の小倉城でやっていた懐かしいあれですね)が開催されて見事日程が重なった様子。
正直、大丈夫かなぁ、トラブルなければいいけど、と心配したのですが、撮影会の運営サイトがきちんと車と被らないところにモデル誘導していたし、カメラマンの皆さんもけっこうエチケットよかったみたい。車の所にモデル立たせて集まるとかもなくて双方スムーズに楽しんでいたように拝見しました。

両方の運営サイド共、お疲れさまでした。

 

2013102120131020pict7644_2 2013102120131020pict7958 2013102120131020pict8000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

親子でアート  2013.10.12

土曜日のことですが、娘の小学校のPTAによる家庭教育学級というのが近所の市民センターで開かれました。
お題は「親子でアート」ということで、新聞紙アート作家の黒田久美子さんを講師にお招きして、新聞紙でネズミの人形をつくる、ということで時間オーバーぎりぎりまで盛り上がりました。
 
実は妻がPTAで担当者になって、誰か外部講師を招いてイベントをしなくては、ということになり、夏前に私に指令が。
「講師は新聞紙アートの黒田さんを招きたい、コンタクトを取れ」と(^0^;)
 
当日は飛び入りもあって参加家族も多く、子供たちも熱中している様子でした。
盛況でよかったです。
 
黒田さん、お世話になりました。ありがとうございますm(..)m

黒田久美子さんのblog
http://kurokumi96933969.blog.fc2.com/


 
2013101520131012_pta1 2013101520131012_pta2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

リバーサイドコンサート vlo.10

土曜日は個展初日のところを欠席、リバーサイドコンサートのボランティアカメラマンしてきました。
なんか、すごい暑い日でした。
心配された雨も降らず、無事終了しました。

画像はいまレタッチ中です。しばらくお待ちをm(..)m

2013091720130914pict7482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

こけつまろびつ来週の個展準備  -とりえず、ポスター・フライヤーできました-

来週の個展の準備、こけつまろびつ進めています。

結局、点数は200点くらいにふくれあがりそうです。
いや、もちろん全部A3ノビ額装じゃないです。そんなことしたら、それだけで破産ですから^^;
会場二階は広い机と椅子があるものですから、ここに2Lサイズのプリントを沢山置いて、来訪の方には座ってゆっくり見て頂こうかな、と考えています。(観覧者人数って、それができるくらいの人数でしょうし^^;)
 
できれば、お茶出したいところです。いや、インスタントですけどね。旨いお茶出す技もないし。題して、臨時特設カフェ「ねすか(ピー、商標侵害)」・・・
 
まぁそこまでは多分できないでしょうけど、とりあえずポスター・フライヤーができました。
今日から一週間、A3ノビ版を印刷しながら、せっせとmailとか郵送でのPRに励みます。
もし、こんな画像がお手元に届いても、迷惑メールだ、と邪険にしないでくださいね。
 
 
2013090720130905_dsc3356kotensmall

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

市制だよりに写真展のことが掲載

来月の写真展の件、市制だよりに掲載されたそうです。

あー、プレッシャー・・・^^;
まだ時間はある^^;
展示というか、設置というか、作品総数は200枚くらいになりそうです。
 
2013082820130901shisaidayori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

旅行帰ってからお邪魔してきました。

旅行から戻って、ようやくお邪魔してきました。

 
ムラオカ写真館の「はちみつ写真展」と
木寺一路さんの「時限爆弾 -記憶喪失Ⅱ-」
https://www.facebook.com/events/544735108927408/
駆け足で廻って来た、という感じで、村岡さんの展示はスタジオ中にもあったことに後で気がつく有様でした。
 
 
2013081920130818_dsc3271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

告知 来月、個展します

8月になりましたので、ご報告とお願いを一筆。

来月、個展をします。
日時は 9/14 から 9/23。
場所は 門司麦酒煉瓦館、大里サッポビール工場跡にある鉱滓煉瓦建ての旧管理棟の方です。
1F展示ルームと2Fまでの階段、2Fの一部と使わせていただく予定です。
点数は多分24、5枚から30枚くらいになると思います。A3ノビで額装予定です。
 
個展テーマは「朝日を浴びに」で、"First Impression -朝の始まる瞬間-"と日の出の太陽、です。門司東海岸にて撮影した朝日と朝の風景を選びます。
なかなか準備はこけつまろびつ進まないのですが、残り一月半頑張ります。
それで、blogの更新なんかも頻度下がりますが、どうぞご容赦をm(..)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

今年の八幡中央町の祇園山笠

今年も八幡中央町の山笠の練り歩きにお邪魔してきました。

今年はなかなかスリリングでした^^;
旧電車道の一本上にある路地まで上げて練り歩くという、坂道引き上げるのもこんな限界挑戦している山笠、日本中ここだけじゃないか、な練り歩きを見せて貰いました。

右に左に上下に山車を振りながら微速前進、時にひっかかる電線・電話線を電柱に駆け昇って外す、螺貝聞いたおっさんが家から出て来て道に止めていたバイクをいそいで庭に片付ける、というみなさんの努力の上に、運行成功してました。
本当に、お疲れさまでした。
 
2013071620130713_dsc0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧