2013年7月27日 (土)

釜石 浜千鳥の纜(ともづな)今宵の晩酌

笑顔の絆の開かれた門司港。

何も手伝えなかった申し訳ない今宵の晩酌は、岩手釜石の蔵、浜千鳥の米焼酎「纜(ともづな)」。二十年古酒です。
昔、角文研の「東北の酒を楽しむ夕べ」に持ち込んだお酒の残りものです。(まだ持っていたのです^^;)
 
20130727_dsc0534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ギズモード・ジャパンのライフハック、ビールでやっても美味しいよ

炭酸飲料を冷凍庫に入れておけば注ぐとき一気に凍って美味しいってこのハック、ビールでやっても美味しいですよ。私の体験では缶ビール1時間くらい冷凍庫入れても爆発しませんでした。

グラスに注ぐと微妙なシャーベット状になり安い発泡酒も美味しくいただけます。

 
もう少し冷凍時間とか調べて、魚住酒店のメニューに提案しようか、とか思っていたのですが、もうやってる人はやってるのね^^;
 
夏に嬉しいものすごいライフハック! 炭酸飲料をフローズンドリンクに変える方法
: ギズモード・ジャパン
 
2013062520130515imag1219_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

「海峡の風 純米UOZUMI」に、今年も恒例の春の桜ラベルをつくりました。

「海峡の風 純米UOZUMI」に、今年も恒例の春の桜ラベルをつくりました。

もう花咲いてしまって、予定一週間早めてせっせと、あたふたと。
 
私の一押しは、春の空一杯の門司港駅と桜の花と葉なんですけど、一番気に入ってもらっているのは赤バックの桜の花アップみたいです。
昨日の午後売れたのもこれでした。
 
 
20130318201303uozumisakura1 20130318201303uozumisakura3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

「関門の風 うおずみ」に日の出ラベルを作りました の2

「関門の風 うおずみ」の日の出ラベル2013新年版 の 2 です。

 
25sinnenn3 25sinnenn4 25sinnenn5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関門の風 うおずみ」に日の出ラベルを作りました の1

実家の魚住酒店が取り扱っているPBのお酒、「関門の風 うおずみ」に日の出ラベルを作りました。

遅過ぎでスミマセン。年末に出すべきだったのですが・・・。
種類は五枚です。
最近、ココログで1エントリーに画像を三枚も四枚も入れたら、反応しなくなったりデザイン壊れたりしますので、エントリー分けますm(..)m
 
25sinnenn1 25sinnenn2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

「関門の風 うおずみ」に月見ラベル作りました。

中秋ということで、実家の魚住酒店が取り扱っているPBのお酒、「関門の風 うおずみ」にお月見ラベルを作りました。
月は合成ですけどね^^; 月画像は、先月のブルームーン(月に二度目の満月)と、春のスーパームーン(視直径が最大サイズになること)を使いました。
(これこれこれと)

最初四枚作って、「門司港駅がほしい」と兄貴のリクエストでもう2枚追加。
門司港駅と、昔友人が唄った「関門リバー」(川に見立てた海峡のこと)に昇る赤い満月バージョン。

来月は、門司港駅特集でもやってみようかなぁ・・・。

ご購入はレトロの隠れ家、魚住酒店でどうぞ。
このお酒の紹介

20120929sake_uozumi1


20120929sake_uozumi2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

角打文化研究会の「角打ちのすすめ」が完成

北九州角打文化研究会のパンフレット「角打ちのすすめ」ができました。

A5版20ページ、フルカラー。表紙は牧野伊三夫画伯。表紙裏の巻頭写真は四宮佑次カメラマン。
取材は全部会員自腹。制作費は会員が集まりグループ角打ちした時に500円単位で割り勘端数を「上納」してもらったお金を溜めて賄っております。
一万部印刷し、紹介している酒屋さん等で配布となります。

今回、殆どお手伝いができず、私自身は申し訳ない気持ちもあります。
殆ど唯一の仕事はこの魚住酒店の写真。
ちょっと週間ポストさんの絵を意識しすぎたなぁ・・・。

20120703kakukenpanf22012070320120525pict3264


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

金環日食せっかく奇麗に撮れたので記念につくりました。 純米吟醸UOZUMI"星の指輪"ラベル

金環日食、奇麗な画像が撮れたので、記念に作ることにしました。
金環日食撮影成功記念ラベル 「純米吟醸 海峡の風うおずみ 星の指輪バージョン」

こんどの日食について前から「星の指輪」と言い続けていたのですが、イメージはこの曲。
浜田省吾「星の指輪」

北九州市は当日雨だったそうですし、旦那さん諸氏、少し遅れましたが奥さんへのプレゼントにいかがですか?

神戸沖では、撮りたいと思っていたベイリービースだけでなくてプロミネンスまで撮れましたので、それぞれの画像でつくりました。
久しぶりにポスターも作ってみようかなぁ・・・。


20120522201205uozumiaeclipse01_2

20120522201205uozumiaeclipse02_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

純米UOZUMI、恒例春の桜ラベルつくりました

おはようございます。勝手に門司港の魚住です^^;

実家魚住酒店のPB「海峡の風 純米UOZUMI」に、今年も恒例の春の桜ラベルを作りました。
今年はこの四点。
小倉城バージョンってのをつくりましたので、よろしくお願いしますm(..)m

これに昨年のデザインで二枚、リバイバル要請貰ったので、全部で6パターンとなります。
これでお値段変わらず、です。よろければぜひ一本お買い上げの程を

20120312sakura_uozumi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

文字入画像に差し替えました。純米UOZUMIの迎春日の出ラベルの件

今朝気がついた、純米UOZUMIの迎春日の出ラベルの紹介web、ラベル画像に「迎春」の文字が入ってなかった件、画像差し替えました。クリックすると文字入りの大きめの画像が表示されます。

http://mojiko.com/sake/2012hinodeLabel/index.html

なんかレイアウトが微妙に崩れたけど、気にしないでくださいm(..)m

なんか、昨日一日だけで5本売れたらしい。うれしいなぁ・・・。
ただ、できれば今年こそ通販とかオリジナルプリントとのセット販売とか、やりたかったことがいくつかあったのができなかったのがちょっと残念。


20121227hinode4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧